成年の主張

日々過ごす中で主張したくなったことを、なんとなく綴るブログです。

日本とは何もかも違う環境で死ぬほどやりたくなったことベスト5

 みなさん、こんにちは。 きっしーです。

 

いまニュージーランドに留学しているのですが、こっちに来ると、日本で当たり前にしてたことが、できなくなります。(いろんな意味でね☆)

 

f:id:akirakishi:20170309194333j:plain

 

「いろんなことができなくなると、いろんなことがしたくなるなぁ」
そんなことを感じたお話です。

 

目次

最近の生活

 

ニュージーでは何もしようとしなければ、多分本当に何もせずに1日が過ぎていきます。

 

なんとなくテレビをつけることも、なんとなくネットサーフィンすることも、なんとなく酒飲むことも、なんとなく出かけることも、ないです。

 

ないというか、制約条件的にやりたくてもできないことが多いです。

 

例えば、ぼくは何ができないかというと・・・

  • インターネット使えない。現代っ子にとっては死を意味する。
  • 夜10:30以降作業できない。まだ目がギンギン。
  • シャワー10分以上浴びれない。湯船もちろんない。
  • お酒飲めない。違う意味で目がギンギン。
  • 移動は1時間に1本のバスのみ。茨城、もしくは栃木。乗り逃しは死を意味する。
  • 美味しいつけ麺が食べれない。どんな手作りの麺も、セブンプレミアムに勝らない。

 

こんな感じでできないことがいっぱいあります。

 

ちなみに日本だと、当たり前だけどこんな感じです。

  • インターネット使い放題、バリ3当たり前、フレッツ光最高!(バリ3て死語なのかな・・・iPhone7だと電波マーク丸いし、4つだし)
  • 家の外でも中でも、24時間いつでも作業可。早稲田生には22なんてのもある。
  • シャワー何分でも入れる上に、あったかい湯船につかれる。ああ無情。
  • 毎日死ぬまで飲める、さらに実家だと美味しいちょい高なお酒も飲める。
  • 20本ぐらい電車通ってる上に、3分おきとかにくる。山手線の頻度は異次元。
  • 美味しいつけ麺食べ放題。セブンプレミアムですらおいしい。

 

と、こんな感じですね。


ぼくはわりかし環境に適応して、苦労なく過ごせるので、不満とかは特にないです。

まあホストしてもらっている身なので、もし不満あっても耐えます。(笑)

 

ただ、やっぱり、普段当たり前にしてることが、できないってのは、なかなか不便です。まあその不便さもいいんですが・・なんて言ってる余裕ないくらい不便です。

 

そんな毎日のルーティンを搾取されまくる環境に来て、めちゃくちゃ強烈に感じたことがあります。

 

それは・・・

 

いろんなことしたいぃぃぃぃぃぃぃぃということ。

 

ネットしたい。夜更かししたい。酒飲みたい。銭湯行きたい。つけ麺食べたい。

とにかく、いろんなことがしたくなります。

 

ベスト5


そんな感じで、ダラダラ書いても知らねえよって感じだと思うので、

「日本とは何もかも違う環境で死ぬほどやりたくなったことベスト5」

という誰得なランキングを発表してみたいと思います。

 

ベスト5:死ぬほど飲んで朝帰りしたい

 

f:id:akirakishi:20170309195604j:plain

 

まず、ニュージーランドのお店でお酒を飲むには、パスポート必携です。
多分外でも飲めないです。公園でビール飲んでる人とか、絶対いない。

 

それから、飲み放題みたいな神システムがないので、飲めて1,2本ですし、夜中も営業してるレストラン/バーはほぼないです。

 

外でお酒飲むのは一大イベント感があって、朝帰りとかはもってのほかなので、馬場で2次会ののち、笑笑でオールして、ロータリーで紺碧の空歌って、朝帰りしたいです。

  

ベスト4:いい感じの下町を何の気なしに散歩したい

 

f:id:akirakishi:20170309195433j:plain

 

下町じゃなくてもいいです。町だったらもはやどこでもいいです。

 

カメラ片手に(持ってないけど)商店街入って、いい感じの写真撮りながら、食べ歩きして、ただただ幸せに浸りたいです。

 

お腹いっぱいになったら、ミスチル聴きながら1時間ぐらい散歩して、夕方ごろ帰宅。

 

ベスト3:大画面のテレビでアメトーークをみたい

 

f:id:akirakishi:20170309195411j:plain

 

ぼくはめちゃくちゃテレビっ子で、暇な時間は家でずっとテレビみてるレベルなので、これができないのはなかなかつらたん。。

 

夜ご飯食べた後に、おいしいお酒飲みながら、アメトーークみて、ゲラゲラ笑いながら、寝落ちしたい。

 

ニュージーランドでは、くそつまらないブリティッシュコメディか、ニュースしかやってないです。アメリカのおさがりみたいな、シーズンもののドラマもやってます。

 

ベスト2:おいしいお寿司が食べたい

 

f:id:akirakishi:20170309195333j:plain

 

ごめんなさい。そうです。鉄板なやつです。

 

お寿司じゃなくても、焼肉でも、天ぷらでも、ハンバーグでも、カレーでもいい。

普段当たり前のように食べてるものを、当たり前に食べたいってだけです。

 

はま寿司とかで全然いいです。いまなら30貫ぐらい食べれます。多分。
お茶も30杯飲める気がする。多分。

 

こないだこっちの寿司レストランにいったら、ロールケーキぐらいのサイズの、カリフォルニアロールを中国人の店員さんに手渡されて、なんともいえない気持ちになりました。おとなしく食べて、It was so good!と迎合して帰りました。御愁傷様です。

 


ベスト1:本読みたい。いろんな知識をインプットしたい

 

f:id:akirakishi:20170309195309j:plain

 

これは、なんか別格なレベルで、欲求がすごいです。

 

多分、日本にいると、日々会う人とか、行く場所とか、触れてる情報が、自分の好奇心とか知識欲を(無意識に)心地よく満たしてくれているんだと思います。

 

ニュージーに来ると、こういうものへのアクセスが必然と遮断されるので、禁断症状と化してるんだと思います。

 

特に、本を読みまくって、知識を無限にインプットしたいです。
「したほうがいい」じゃなくて、「したい」に限りなく近いです。

 

最後に


そんな感じで、ニュージーランドでは、10:30完全消灯/ネットなしという、
俗世から離れた、至極健全な生活を送っています。元気です。

 

最初、ダラダラと日記のような感じで書いてたら、くそつまらない近況報告になってることに気づいたので、一応ランキング形式にしたんですが、これまたくそつまらない感じになってました、ごめんなさい。

 

もう文章の書き方忘れました。ごめんなさい。

 

それでは、また。

よかったらこのボタンをポチっとしてね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

SNSアカウント諸々。
広告を非表示にする